こんにちは! 第43弾、パワースピーキング(PMM)→ビジネス英語(BE)プログラム卒業生の感想です





IMG_5398


パワースピーキングプログラムで、文法や発音を徹底的に訂正してもらい基礎をしっかりと学んで英語力がアップした学生さんです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



私は最初違う学校を2校通いましたが、それでも自分の英語力に満足できず様々な学校の体験を経てSSLCを選びました。なぜなら、パワースピーキングコースの先生の教え方がとても魅力的だったからです。休みたくないと思える授業を4ヶ月も受ける事が出来て本当に楽しかったです。

 また、これほど細かく根気強く1文を綺麗に修正して教えてくれる先生には出会ったことがありませんでした。私の経験上、他の先生やカナディアンは話の途中で詰まると○○?などと単語を提案してくれますが、PMMの先生は話し終わるまで待ってくれたり、そこで違う発音や文法ミスがあると必ず指摘してくれます。私は先生が指摘したクラスメイトの間違いも必ずノートに書き留めていました。基礎的なことも多いですが基礎だからこそ、一般的に日本人が苦手とされるスピーキングには役立つと思います。

 またスラングやイディオムも授業内で取り入れているので、PMMの授業は実用的なものばかりでした。個人的にはグラマーの基礎固めは出来ていたつもりだったのですが、初めの方は話す事に必死で細かい所まで注意できていませんでした。L.Rの発音の違いやグラマーを間違える事が多かったのですが、先生はその都度指摘してくれました。そこで私はTHの発音はマスター出来たけど、L.Rの発音がとても苦手なのだと自分のスピーキングの面で気付けたことは大きかったです。このコースを4ヶ月受講したのですが、始めの頃のプレゼンと比べると文法ミスがかなり減ったし、スムーズに話せるようになりました。

 そして、授業内で取り上げられるトピックは軽いものからシリアスなものまで興味深いものばかりでした。テレビ、ネットなどのメディアを使うので内容は親しみやすかったです。特に、私が好きだったトピックは音楽でした。歌詞の意味を分析したり、PVのストーリーの説明をしました。

洋楽を聞く方は新しい楽しみ方が見つけられると思うし、洋楽を聞かない方は音楽の幅が広がると思います。これまでSSLCをべた褒めしていますがどれも事実です(笑)


 最後にビジネス英語コースを受講しました。ビジネス英語の先生はパワースピーキングの先生とは違った良さがあります。最初は話すスピードが多少早く感じるかもしれませんが、慣れたらリスニングがすごく伸びると思います。先生はビジネスマンだったので経験も豊富で就活を控えていた私には、とてもためになる話ばかりでした。そして履歴書作成の方法も学びました。内容は日本でも行う自己分析と同じなのですが、自分の性格や経験を英語で説明する事は仕事以外にも使えます。最後の日には模擬面接もしてくれて、とても良い練習になりました。

SSLCのプログラムは自信を持ってオススメできます!