こんにちは! 第41弾、一般英語(ESL)→IELTSプログラム卒業生の感想です



IMG_5376







一般英語プログラムでしっかりと基礎を勉強した後、更にスキルアップしたいと考えカウンセラーと相談してIELTSプログラムを受講して、卒業する頃には見事IELTSのスコアを上げる事ができた学生さんです



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



僕がIELTSのクラスを受講した理由は2つあります。まずはじめにSSLCに入学しESLであるスキルフォーカス→スキルコンバインと受講しました。学んでいくうちに、一般英語では物足りなくなりカウンセラーさんと相談して様々なクラスを体験しました。その中で出会ったのがIELTSコースです。正直に言うとIELTSというテストがあること自体、日本に居た頃は知らずカウンセラーさんに教えてもらい少し興味を持ちました。そしてトライアルを受けた際に講師の方の教え方やクラスメイトのナショナリティのバランスが良く、またクラスの雰囲気もとても良くこのコースを受講することに決めました。最終的に自分に一番合ったクラスを受講することができ満足しています。

  

 次に、なんと言っても講師陣の質です。彼らは豊富な経験があり彼らから学べることは英語だけではなく、カナダの文化や風習、時には政治や哲学、考え方など多くのギフトを受け取ることができました。そして講師はクラスの生徒一人一人の性格を理解してくれているので、どのように英語を伸ばすことができるのか的確なアドバイスをくれました。

  

 また、IELTSコースで扱うトピックはアカデミックな物が多く、初めはとても難しく手に負えないこともありました。そして僕の初めてのスコアは4技能のトータルアベレージが3.5しかありませんでした。しかし、このクラスを約3ヶ月受講し最終的には、スピーキングとリスニングは6、リーディングとライティングは5.5までスコアを伸ばすことができました。

 

 この学校で学んだことを日本に帰っても忘れずに続けて英語能力向上に活かしていきたいと思います。