こんにちは! 第40弾、パワースピーキング(PMM)→ビジネス英語(BE)プログラム卒業生の感想です



pasted image 0 (1)

 
スピーキング力が足りないと感じ、パワースピーキングプログラムとビジネス英語プログラムを受講して
スキルアップした学生さんです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私はSSLCで3ヶ月間お世話になりました。すでに前の学校で3ヶ月間ESLを受講していたのですが、まだまだスピーキング力が足りない…と思い、SSLCの専門コース「PMM」を1ヶ月、「BE」を2ヶ月受講しました。


最初に受講したPMMでは、人気コースと言われることだけあり、先生は少しの単語のミス、文法の間違いも見逃さない先生で、訂正されるたびに、逆に自分が今までどれだけ文法や単語を気にせずに話してきたかが浮き彫りになりました。授業では一人ひとりに発言権が与えられ、発言しやすい環境を先生が作ってくれました。先生の話もおもしろく、実際の話を例にして話してくれたり、分かりやすい授業をしてくれました。また、課外授業としてテレビ局に行って、撮影現場を見学したり、とても良い経験になりました。多国籍のクラスメイトと話すことができたので、とても充実した学校生活をスタートできました。


その後、BEでは日常会話では使わないような単語、イディオムを勉強し、本格的なビジネス英語を習いました。先生がフレンドリーで発言や質問しやすい環境でした。私自身社会人経験もあったため、自分の経験と重ねたり、比較したりして、また違った方向からたくさんのことを習得できました。先生は生徒一人ひとりのことをしっかり理解し、分かろうとしてくれました。何でも親身になって話を聞いてくれたり、アドバイスをくれました。


SSLCで勉強できたこと、本当によかったと思います。生徒と先生、カウンセラーの人たちとの距離が近く、とてもアットホームな雰囲気が心地よかったです。特に、日本人カウンセラーのShokoさんには本当にお世話になりました。ちょっとしたことでも親身に相談に乗ってくれてアドバイスをくれて、自分のモチベーションを保つことができました。本当にありがとうございました。