こんにちは! 第39弾、一般英語(ESL)卒業生の感想です



pasted image 0





入学当初は「間違ったら恥ずかしい」という気持ちから、なかなか発言できずにいた中で、授業に慣れていくうちに「わからない事を黙っている方が恥ずかしい」と気付き、積極的に発言できるようになった学生さんです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



SSLCはSkill-CombinedコースとSkill-Focusedコースがあり、学校申込み時にコースを決めなくても初日のテスト結果でコースを決めることができます。


私は初日のテスト結果でSkill-Focusedを受講しました。その後、少し戸惑っていた私に、日本人アドバイザーのShokoさんに勧めていただいたもう一つの、Skill-Combinedのコースのトライアルを受け、コースを変更することにしました。このようなきめ細かい対応は、日本人留学生にはとてもありがたいと思います。


日本の学校は"間違ってはいけない"というところがあると思いますが、SSLCでは間違っているところを修正してもらう感覚でした。授業では、先生は次に進む前に不安なところや心配なところはないか必ず生徒全員に聞きます。最初のうちは発言するのが恥ずかしかったのですが、わからないところを黙っている方が恥ずかしいことに気付き、他の国の生徒たちのように発言できるようになりました。


私は30年ぶりに学校自体に通ったので、不安と緊張で一杯でしたが、日本人アドバイザーのShokoさんが親身になって相談にのってくれて、その不安を前向きに捉えることができ自分自身成長することができたと思います。

今回の留学は4週間の短期間でしたが、英語だけではなくたくさんの事を学べました。1年後に長期留学を予定しています。またSSLCで学べることを心から楽しみにしています。