こんにちは! 第37弾、パワースピーキング(PMM)プログラム卒業生の感想です



pasted image 0 (3)

日本で英語を勉強してきたけど、スピーキングを重点的に学びたいと思いパワースピーキングプログラムを受講して1ヶ月で様々な経験を得てスピーキングのスキルをしっかりと伸ばした学生さんです(*´∀`*)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



トロント留学の最初の一ヶ月間をSSLCのPMMコースで学びました。日本で英語を勉強した結果ある程度のTOEICのスコアを取得しましたが、スピーキングの練習の経験はほぼ皆無だったのでこのコースを選択しました。

 毎週、違ったトピックについて学び、金曜日にはそのトピックについてプレゼンテーションを行うという流れでしたが、スピーキング初心者の私にとってはベストなプログラムであったと思います。

理由を以下にあげると、①発音を逐一矯正してくれる。②逐一正しいセンテンスに直してくれる。③当然話す機会がESLコースより充実している④プレゼンテーションに対する先生からのフィードバックが手厚い。⑤独自のプログラムがある、等。


⑤の独自のプログラムというのは例えば、実地見学というものがあり、映画館まで行って映画鑑賞をして、その後先生とクラスメートで、感想を共有したり、テレビ局の撮影現場に出向き、プロのMCの話を生で聞いたりとリスニングの勉強にも、もちろんなりましたし、トロントの文化を体験する有意義な時間でした。


 また担当の先生も、このコースをお勧めする大きな理由の一つです。先生は常に我々英語学習者の立場になって考えてくれるため授業が分かりやすく、飽きさせない工夫も随所に感じました。授業外でも非常にフレンドリーで、休憩時間中に先生と会話をするのも楽しく、また英語力向上に繋がりました。

 学校自体に関していうと、比較的規模の大きい学校で施設もキレイです。どの先生もフレンドリーで放課後のフリークラスやアクティビティも非常に充実しています。立地も駅から近く、学校の周りにはスーパーやレストラン、カフェなどもあります。また日本人スタッフの方々も非常に親切で、いつも親身になって接してくれます。彼女達がスタッフとしていてくれることは学校生活は勿論のこと、慣れない海外での生活にとっても、私を安心させてくれる要因の一つでした。