こんにちは! 第32弾、一般英語(ESL)卒業生の感想です







pasted image 0

 
学校の授業だけでなく、放課後の無料クラスやアクティビティに積極的に参加して友達もたくさん出来て充実した日々を送った学生さんです



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



もしSSLCに通っていなかったら、今よりも英語を話すことに対して苦手意識を持っていたと思います。
日本で一切英語の勉強をせずカナダにきてESLに2コースある事も知らずに入学しました。
テストの結果で日本人カウンセラーのShokoさんに Skill-Combinedコースをお勧めをして頂き3ヶ月学びました。
Skill-Combinedコースでは午前中(9-12)は先生が担任のクラスだったので、人見知りをしたり環境に慣れるのに時間がかかる私にとっては早く馴染みやすい環境でした。
最初の1-2週間でクラスにも慣れ,友達と放課後の無料のやアクティビティにも参加しました。
無料クラスでは教科書にはないイディオムや普段の生活で使える英語などを教えて貰らい、ペアやグループで会話をしてよりスムーズに使えるようになりました。アクティビティではlibrary card を作りに行ったり、お菓子を作ったりゲームを通して新しい単語を学んだり、さらに同じクラス以外の友達を作ることが出来ました。
3ヶ月で順調に3つレベル アップして卒業しましたが、どの先生もとても親切で、わかりやすい授業でした。
授業以外の時間でも、レベルアップして担任の先生でが変わっても、質問しに行ったり、英語の日記(Shokoさんにオススメしていただき始めました)を添削、レジュメの添削などいつ行っても丁寧に分かるまで教えていただけました。
SSLCは2種類のコースや、スピーキング強化クラスやビジネスコースなど、様々な専門コースがあり、途中でコースの変更や午後の選択クラスの変更など融通が効く点も魅力的だったと思います。
私は結局コースやプログラムを変更することはありませんでしたが、もう少し長くいたら変更してみたかったと思っています。