こんにちは! 第30弾、一般英語(ESL)→パワースピーキング(PMM)プログラム→一般英語(ESL)卒業生の感想です





IMG_5013

当初予定の3ヶ月から1ヶ月延長して、一般英語(ESL)で基礎を学びパワースピーキング(PMM)プログラムを受講し再度、一般英語(ESL)でさらにレベルアップした学生さんです



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



以前から英語を学んでいる中で、得意分野、不得意分野の偏りを感じていたので、 SSLCのSkill-focusedコースにして正解でした。不得意分野は苦手意識も高かったので、自分に合うレベルからスタートでき、安心しました。テストや宿題等、総合的な評価から、毎月レベルアップのチャンスもあるので自分の上達に合わせてレベルもちゃんと上がっていきます。

それぞれのクラスではテストやクイズ、プレゼンテーションが定期的にあり、都度自分の理解度や到達度を知ることができ、モチベーションにも繋がりました。


Skill-focusedはクラスごとに担任の先生が変わるので色々な英語を耳にします。人によって喋り方や速さが異なる分、リスニング力が鍛えられたと思います。また、各クラスもそれぞれ充実しています。

Grammerのクラスは、もちろん英語で文法を教えてもらうのですが、知らない文法用語が出てきたり、細かなニュアンスの違いや時制の使い方の違いまでネイティブから聞けるところに大きな学びを感じました。

Listeningのクラスは聞き取り、書き取りが主ですが、英語のスピードが速く苦戦しました。テスト前は何度も繰り返し聞いて勉強したのを覚えています。簡単ではなかったですが、授業中も先生がポイントを解説してくれたので、ついていくことがが出来ました。


私は当初3ヶ月間の通学予定でしたが、1ヶ月延長しトータル4ヶ月間SSLCに通う事にしました!

学校に通う中でもっと勉強したいと思うようになり、先生の教え方も楽しく為になるので、通いたいと思える学校でした。

延長の1ヶ月にはリーディング&ライティングクラスと発音のクラスを選択しました。


Readingは文章を読み理解を深める他、文章の背景についてもクラスの中で話をします。新しい単語も多く、一つの単語も品詞ごとに覚えなければいけないので大変です。その分やりがいもありますし、英語で考える時間が多かったので、苦手意識もあったリーディングクラスを延長することに決めました。

Pronunciationは、先生が細かく訂正してくれます。本当に細かい違いまで教えてくれるので、発音を上達させたい私にはとても身になると感じましたし、先生も面白く楽しいクラスでした。


4ヶ月の通学期間の中で、PMMというスピーキング強化のクラスも受講しました。週に 1回のプレゼンテーションの他、発言や会話の際の英語の間違いも指摘して貰えます。プレゼンテーション中は、先生に発音や文法をしっかりチェックされます。プレゼンはビデオ録画もしているので、後日自分で客観的に確認することも出来ます。扱う内容は音楽やテレビ等、メディアという身近な題材なので、比較的話しやすいと思っていましたが、その中でも間違いを指摘されることが多かったので、自分の間違いの気付きに気付くととが出来るクラスでした。


放課後のフリークラスもいくつか受け色々な先生に出会った結果、どの先生にも言えるのは、先生達は厳しくも優しい方が多いです。わからなそうな顔をしていたり、少し元気がない日には気にかけてくれる先生が沢山います。

また、SSLCには日本人のカウンセラーさんがいるので、相談事がある時や困った時には何でも聞いて頂け、サポート万全のとても心強い存在でした。海外での語学学習は上手くいくことばかりではないですか、学校の友人や先生方、カウンセラーさんのおかげもあり続けられたと思います。 SSLCを選んで良かったです。