こんにちは! 第24弾、一般英語(ESLプログラム)卒業生の感想です








IMG_4751 (1)

大学の夏休みを利用して1ヶ月留学し、楽しんで英語を学び素敵な友達と出会って充実した日々を送った学生さんです



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 私は大学の夏休みを利用して、1ヶ月の短期留学の場にSSLCを選びました。英語の力を全体的に上げたかったこと、その中でも特に話す力をつけたかっため、Skill-Focusedのコースを選択しました。先生は皆、私の苦手を見つけてアドバイスするだけでなく、得意な部分も探して褒めて伸ばしてくれるため、全ての授業を楽しく受けることができました。
 午後には発音とコミュニケーションのクラスがあります。発音の授業では、先生が日本人の苦手な発音を理解してくれているため、間違っていたら何度でも訂正してくれます。最初の頃は、他の生徒の積極さに圧倒され更に自分の話す力に自信がなかったため、なかなか積極的になれませんでした。
しかし、先生が私にもわかるように話を振ってくれたり「失敗を恐れなくていいよ、あなたの間違いを直すことが私の仕事だから、まずは喋ってみてね」と、優しく言ってくれたおかげで、午後のコミュニケーションのクラスも楽しく受けることができました。正確さももちろん大事だけれど、それ以上に大切なことは、相手に伝えようとする気持ち何だなと気付かされ、少しづつではありますが、英語で友達と話すことを楽しめるようになりました。
 最初の頃、周りが英語しかないという環境に飛び込むことが不安でしたが、実際にSSLCに来てみると、友達も先生も優しい人ばかりで、皆が私の英語を理解しようとしてくれたのが、本当に嬉しかったです。SSLCは温かい人達ばかりなので、新入生をすぐに受け入れてくれて、楽しい学校生活が送ることが出来ます。また、日本人スタッフの方が、たくさんのことを相談に乗って頂き、いつでも親身になって話を聞いて、解決してくださるため、不安なくトロント生活を楽しむことができました。
カナダに来る前は、たった1ヶ月だけだと思っていましたが、この1ヶ月を振り返ってみると、キラキラした思い出ばかりで、沢山の素敵な人達に出会うことができました。間違いなく、この留学で私の人生は変わりました。自分を変えたい、英語の世界に飛び込みたいと思う人にとって、SSLCはとても良い環境だと思います。皆さんがSSLCで一生に一回の貴重な経験をできることを願っております。