こんにちは!だいぶ暖かくなって来ましたね さて第7弾!一般英語プログラム(ESL)→パワースピーキングプログラム(PMM)卒業生の感想です



IMG_3837


カナダに来た当初は不安でいっぱいだったのに、勉強だけでなく様々な国の学生さんと出会い仲間が出来て、たくさんの思い出が出来た学生さんです。ただ英語を勉強するだけでなく、様々な国の学生さんと出会い、お互いの国ついて学んだり一緒にランチを食べたりして仲良くなれるのは、とても素敵な事ですよね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 私はカナダに来るときにとても不安でしたがSSLCで過ごし、とても有意義な留学生活の基礎を築くことができました。私が受けていたSkill-combinedコースは午前中の総合英語クラスでSpeaking,Listening,Writing,Grammerを1人の担任の先生から学ぶことができます。同じ先生、同じクラスメートで学ぶことにより南米やヨーロピアンの友達が増えました!!特にこのコースを選んで良かったと感じたのは、授業の最初に先生が生徒一人ずつに与えるフリースピーキングの時間です。


 ある生徒は自分の国についてや家族の話しをしたり、ある生徒は恋愛の悩みを告白、ある生徒は街中の広告の特殊な英語表現について質問をする。そんな何気ない会話に、先生はじっくりと耳を傾けアドバイス等をしてくれます。そして、その会話の中にある間違った文法やスピーキングは黒板に書きながら丁寧に修正してくれます。スピーキングがネックだった私にとって、この時間は仲間との自然なコミュニケーションの中から生きた英語を学ぶことができる最高の環境でした。


 その後、さらに自分の思っていることを上手くみんなに伝えられるようになりたいとスピーキングに特化したPMMクラスを受講しました。このクラスの先生は、日本人が苦手な発音やイントネーションの癖を熟知しており、間違ったスピーキングは徹底的に修正されます。本当に「徹底的に」です。上手く言えるまで、何度も

根気強く繰り返し指導してくれるので、このクラスを卒業した今でも「あ、この発音はこう発音するんだった」「この場合の前置詞はこっちだ」など頭の中で常に意識することができています。

 

 私はこの学校に通った約半年、一度も欠席、早退、遅刻をしませんでした。それは学校が大好きだったのはもちろんですが、カウンセラーShokoさんの「毎日来ることに意義があり、その努力は自分の自信にも繋がるよ」という言葉です。全く自信がなかったスタート地点から、この言葉を信じ、そして支えられ実際に今は、ここまでやり遂げた自分自身、そして英語に大きな自信を持っています。常にそばにいて、私の相談を嫌な顔せずに聞いてくれたShokoさんには先生方と同じくらい感謝しきれません。


 カナダに来る前は不安だった留学生活。そのスタートをここで切ることができて本当に良かったと感じています。英語もカナダも今では大好きです。ただ「勉強した」だけではない、もっと大切な思い出をSSLCは作ってくれました。