皆さん、バンクーバーからこんにちは!

いよいよ2019年も始まり、一転新スタート!
新年ならではのワクワク感を楽しんでいるのは私だけでしょうか?

そんな中、SSLCで約1年間勉強されていたShogo君が卒業されました。
嬉しくもあり、寂しくもあります・・・

Shogo君はしっかりと時間をかけてESLで基礎を固めて、満を持してビジネスイングシュシュ、パワースピーキングへと進まれました。とても真面目で真摯に勉強に取り組まれ、先生やスタッフにもいつも礼儀正しく対応されていた彼。Student of The Monthにも講師からの投票で選ばれ見事奨学金も受賞されました。

先日じっくりとSSLCで勉強された、Shogo君の集大成でもあるPMMでのラストプレゼンテーションにお邪魔してきました。PMMの最後のプレゼンテーションは学生様ご自身でトピックを選び、約20分間を目途に行われます。彼の選んだトピックは「喫煙って良いの?悪いの?」というものでした。

緊張している面持ちで始まったプレゼンテーションでしたが、今まで努力してきた事が底力を見せ
話始まめるとすぐにリラックスされて、聞き入っているクラスメートとのやり取りを交え
自信をもって堂々とプレゼンを進められていきました。喫煙についての歴史から始まり、健康に対する影響、喫煙に対しての良い点、悪い点、更に税金などを含む統計などを含めてとても興味深いプレゼンテーションとなりました。

プレゼンの後の講師からのフィードバックには、リサーチの仕方、観点の付け方、スライドの見せ方/作り方、クラスメートとのやり取りをしながらの単語の説明や補足説明、話す速さ、姿勢やアイコンタクトなど細かいコメントがありました。若干の文法の間違いがあるとしながらも、流暢さを含め全て
の項目で大変よく出来たプレゼンテーションだった!との評価がありました。

私自身も素晴らしい!!と感動しました。
Shogo君、PMMに入る前まではスライドも作った事がなかったそうですが
アニメーション効果なども使ったり、見せ方もバッチリ。
何といっても頭の中にあるものを「読んでいる」のではなく、自分の理解したものを「伝える」という部分がしっかりと出来ていました。また日常生活ではなかなか使わない様な語彙も要所ごとにスムーズに使って、ESLなどで行うプレゼンテーションの一つ上の仕上がりでした。

帰国まで残る所数日となったShogo君。週末は仲の良いお友達と一緒に過ごされるそうです。
また、まだまだ英語の勉強を続けたいという事で日本に帰ってからも色々と進路の模索をされるそうで
カナダのカレッジ進学も選択肢の一つなんだとか!そんな高い志を持ち続けるShogo君のこれからの道のりが楽しみです!


20190102_134442[1]
20190102_134416[1]